週刊き・む・こ庵<きむこあん>

アクセスカウンタ

zoom RSS 猫の名前

<<   作成日時 : 2015/09/12 21:58   >>

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

我が家の猫たちの名前。
わりとすぐ決めちゃうんで、思い付きに近いんですけどね...ひとつの法則性だけは守ってます。


女王さまは、保護団体さんの面会室(譲渡可能な子が10数頭)で初めて会った時に、
画像
真っ先に目が合った子。
その時の瞳の色が印象的で、「きらほし」って浮かびました


む〜ちゃんは、子供の頃からお痩せでヒャンヒャン鳴きっぱなしの弱っちぃ印象だったので、
画像
昔読んだSF小説に登場した絶対生命体っていわれるくらい強い(そのくせペット)ムギから。
和風なのでなんとなく「むぎた」ってアレンジしたけど。


こむぎは、拾ったとき生後約3ヶ月、トーゼンむ〜ちゃんよりちっちゃかったわけで...
画像
むぎたより小さいから「こむぎ」。
名に相応しからぬマッチョマンに育っちゃったけどね〜〜。


あんずは、初めて会ったその日からこむにぃLoveだったから、穀物系の名前...
画像
を考えるつもりで、冷蔵庫開けたとたんに「あんず」。

ナゼなら冷蔵庫にはその日食べるはずだったあんず餡が入っていたから
画像



そして新メンバーのめる。
ふしぎなメルモ...からぢゃないよ
ま、大人なんだか子供なんだかわからないとこもある不思議ちゃんだから、こっちのイメージもありだけど。
画像


家に着くなりの不遜な態度
画像


こりゃ何か雄大なイメージの名前の方がいいかしら体はチビだけど。。。
画像
で、ふいに浮かんだ須弥山のインド名「メル山」から「める」と。



で、法則...これじゃわからないですよね

・あんず
・きらほし
・むぎた
・める
・こむぎ

この順番にしたら、どうでしょ




そう、名前の一文字めの母音を違えてるんです。
何かで「ペットはヒトの言葉の一音目を聞き分けて反応する」って聞いたことがあったから。
何となく一音目の母音が違ったら、名前を呼ばれたときに聞き分けやすいかなーで。

めるで5音揃ったので、これで本当に本当に打ち止め。
これ以上家族が増えることはもうありません。

2巡目はありませんから〜〜



めるが我が家に来てやく1週間。
最初はむ〜ちゃんのお世話をウザがってお世話拒否だっためるが、む〜ちゃんの母性に気づいた...らしい。
画像
あんなにナメまわして育てたこむっちだってあんずだって、フミフミまででオッパイちゅっちゅはしなかった。
これでめるはむ〜ママにとっても特別な子になったな

子猫にオッパイ吸われてうっとりする12歳元♂...って冷静になると怖い部分もあるけど。。。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
母音をそれぞれ変えるってのはなるほどですね
うちは偶然全員違う母音でした〜
5にゃんもいて全員仲良くできるなんてうちから見たら奇跡だわ〜
カーピー
2015/09/13 01:18
む〜ママ、よかったね(笑)
あんずは可愛い系、めるは美人系だね。
なべさな
2015/09/13 08:26
めるちゃん、むーママのおっぱいふみふみですか^^本当にいつかママになれそうですね。
かるきち
2015/09/13 21:28
母音を変えるってなるほど〜
猫も聞き間違えないてことか
もし多頭飼になったら、そうしよ〜|!
タフィー104
2015/09/14 06:46
しかも、母音は聞き分けやすいんだってよ。
動物の耳に。でもさ、ちゃんとした名前で呼ぶこと
少なくなっちゃうんだよね〜(^^;)
ウチなんて、なると→ぽんちぃ チップ→ちきちき 
フルーク→ぷん などなど、てきとーな呼び名になってる(ーー;)
TAMA
2015/09/14 22:27
うちもTAMA家同様、もはやリバオがリバティであることは私しか知らないかも〜(^_^;)めるちゃんって名前かわいいね。あーうちも子猫欲しくなっちゃうよ!
ミーヨ
2015/09/15 18:10
◆カーピーさん、無意識に母音変えてたとか^m^?いつもだとむ〜ちゃんが緩衝材だったんだけど、今回はどういう風の吹き回しか、女王さまがすんなりで(^^ゞ。

◆なべさなさん、む〜ママ、日に何度も授乳?で、そのうち本当にオッパイでたらどうしよう^^;?です。

◆かるきちさん、フミフミどころか、チュッチュツって本気で吸い付いてますから^^;。それを大人しく許してるのもどうなんだ?です。
ちゃちゃ
2015/09/16 19:33
◆タフィー104さん、少なくとも女王さまは他の子を呼んだとき返事はなさらなしので、聞き分けられているのかと...。誰を呼んでも返事しちゃうむ〜ちゃんみたいのもいるんですけどね(^^ゞ。多頭の道に踏み出します^m^?

◆TAMAさん、家も呼び名はテキトーだけど、1音目はそのままが多いからな。めるはすでにめるるーとかめんめとか呼ばれてる。めるって名前が覚えられなかったらどうしよう^^;?

◆ミーヨさん、あ、忘れてたかも...リバオがリバティだったってこと(^^ゞ。める、可愛い?もとがメル山ってことはこの際忘れちゃって下さい。子猫、可愛い時期はあっという間に過ぎちゃうけどね〜〜。
ちゃちゃ
2015/09/16 19:39
うちと名付け方、似てます! りんちゃんが自分の名前覚えるのに1年半もかかったので、私もこーちゃんからは、早く自分の名前を覚えてほしいから音を意識して短い名前で付けてます(^^)v
pmarin
2015/09/18 15:50
◆pmarinさん、やっぱり名前は覚えてほしいですもんね(^^)。せめてめるが自分の名前を覚えるまでは、いろいろな呼び方しないように気をつけよぉっと(^^ゞ。今のところ「名前」という概念がなさそうなんですよねー^^;。
ちゃちゃ
2015/09/20 19:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫の名前 週刊き・む・こ庵<きむこあん>/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる