週刊き・む・こ庵<きむこあん>

アクセスカウンタ

zoom RSS 休日の朝食

<<   作成日時 : 2007/04/15 12:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

ちゃちゃ家で休日の朝の定番、『お粥』。
ミーヨさん・ぽぽんたさんと一緒に食べたのは、もう1週間も前のことなのねぇ〜...なんてしみじみしながら今朝も作ってみました。

レシピと言うにはあまりにお恥ずかしい&お粗末ですが...。
おそらく味の決め手はこれ。
画像
出汁をとり、ついでに一緒にたいてしまう昆布。
これは新潟の市場に出ていた自然食の乾物屋さんでゲットしたもの。
ほんの小さなひとかけを湯飲みに入れてお湯をさせば、昆布茶としてもいただけます。
ま、それを試飲してあまりにおいしくて即ゲットだったわけですが...次にまた買えるかというと
(あの店っていつも出てるのかしら
そしてちゃちゃのお粥には欠かせない生姜。

お米と6〜7倍程度のお水にこの昆布と生姜をいれて土鍋で炊くだけ...ではちょっと寂しいってときに登場するのがホタテ缶
汁だけ先に足してお粥を炊き、できあがり直前にほぐし身を入れて出来上がり〜。
画像

お漬物とちょこっと野菜(本日はトマトのバジルがけ)を添えて、本日の簡単朝食でした
(え〜、今朝は一応ブログ用に彩りのねぎをちらしましたが、先週は彩りもなく寂しいものでございました


昨日はポカポカ陽気・・・出かけた先でみつけた八重桜が満開でした。
画像
画像

の季節も終わりと、首輪、お着替えしちゃった(しかもサクラは洗濯しちゃった)けど、気が早かったかなぁ

むぎむぎコンビの縞々挑戦。むぎたは自分で選んだ会津木綿の赤系。
画像
で、こむっちは残った黄色系。
画像

む〜ちゃん、さすが自分で選んだだけのことはある。
この赤、よく似合ったね〜〜
(こむっちの後ろで薄ボンヤリと写ってる女王さまは昨シーズンの小花柄です。なんとなくおんにゃのこにはお花な季節かな...と)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おいしそ〜!
ホタテ缶をいれたおかゆも想像して。。。
食が進みそうですね!
しょうが大好きなので沢山いれてしまいそうです(笑)
そっか〜 もう一週間もたつんだね〜。。しみじみ、、

むぎむぎコンビ首輪似合ってるよ〜♪
よし
2007/04/15 16:40
うわーうわー、お粥さん、むっちゃおいしそーです!
ちゃちゃさん愛用の昆布は用意できそうにないけど、ありあわせの材料で真似っこしたいなあ。

むぎたくん、赤のしましまが男前度を一層アップしてますぞ(*^^*)どーやって自分で選んだの?
こむたんの黄色しましまはやんちゃっ子な感じ。もちろん似合ってるよ〜♪

このしましまシリーズ、やっぱイイですね〜。渋カワイくて。今ウチのコたちは首輪ハゲになってしまって首輪お休み中の裸族なんですが、GWあたりに風呂に入れて首輪再開したいな。でもその頃にはまた新作が出来てそうで悩みそうf(^^;
ぺんちん
2007/04/15 20:04
わ〜い、わ〜い!待ってましたぁ〜
絶品のお粥レシピ♪刻み生姜いれるのかぁ〜。
ただの新生姜での生姜ご飯は大好きで食べるんですよ。

明日、休みだしご飯も無いし作ってみようかな?
でも・・ホタテの缶詰の買い置きは食べちゃったな!
となると応用の利かない私は???と考えてしまう・・・。

会津の首輪やっぱ良いやねぇ〜家も桜柄はとっくに洗ってしまったです。
kei
2007/04/15 23:21
こ、これが伝説のお粥かぁ〜!美味しそう。
お粥好きの私にはたまらない画像だわ〜。味の決め手の『昆布』はないけど、似たの捜して作ってみるね。

縞々君たちの縞々、いい感じ〜。バックルのセレクトもいいね。
なべさな
2007/04/16 08:45
ちゃちゃさんのお粥がおいしくて、あれからうちでもコンブだしで作ってみました。(あの味はだせませんが^^;)
会津の首輪いいですね〜。これもなんとなく春っぽい首輪だよね。
今の時期、女の子に花柄つけたくなる気持ちわかる〜♪
ミーヨ
2007/04/16 09:23
お粥大好きです。胃の調子が悪い時に食べてたのが気に入って、ちょくちょく食べるようになりました。私はかつお節を入れたお粥が好き♪(これを作るとモコにゃんがまとわりついて来ます)
こむっちの黄色い首輪は私も買いました。誰に着けようかな。
ためんたいこ
2007/04/16 13:40
みんなお粥好きなんですね〜。
私は母がお粥が嫌いな影響もあり、ダメなんです(T_T)
でも、なんかおいしそう♪と思えてきました〜。
八重桜、満開ですね。
こちらはまだです。
もう一度お花見したいな。
会津木綿、縮緬縞を買った後なので見送っちゃったけど、
むぎコンビのを見たらやっぱ欲しくなっちゃった〜。
ごろ
2007/04/16 19:12
レシピ公開、ありがとう〜 m(_)m
あ〜、この昆布は、この前天神さんの骨董市で出店で出てた昆布だ。昆布茶を試飲させてもらってすごくおいしかったんだけど、荷物を増やすわけにはいかなかったので泣く泣く見送ったんだよね。買っておけば良かった!
でも、ショウガは... ある(ジャガイモみたいに芽が出てたけど ^^;)、ホタテ缶詰も... ある! 昆布はとりあえず昆布茶で代用して(ごめんね)作ってみるね♪
桜のピンク色がきれいね〜。
そして、むぎたくんとこむっちは、春にふさわしい素朴で優しいシマシマだね。女の子は花柄もわかるなあ。うちも、今花柄だよ (^^)
ぽぽんた
2007/04/16 19:25
おいしそう〜☆ごっくん!
おかゆってダイエットに良いといいますよね!?でもね私の場合
美味しい美味しいってどんどん食べちゃって、土鍋ひとつ完食いたしかねない勢いなんですよ〜(汗)だから逆に太っちゃうの…(^_^;)
これも太ること請け合いって感じですわ〜。
お昆布は大阪名物(?)のえびすめでも良いのかしら?
一応塩昆布だし。。。
来週うちの親が来るからそのときにでもお夜食に作ってあげようかな〜。
こむっちの黄色しましま、あにゃとおそろい♪
男の子にも女の子にもOKの色合いだよね!
みさと
2007/04/16 21:29
お粥・・・我が家では「さん」づけですが、めーーったに登場しません。
風邪で食欲のない時でもと思うけど、えへ、食欲落ちないのよねぇ。
お粥と言えば梅干で食べてたけど、ちゃちゃさんのレシピは一つの料理と言ってもいいですよね。私もちゃちゃ邸に行くから、作ってけろー。(笑)

首輪・・・そうよね、季節は春。はなひめの、かえなくちゃ!
縞々コンビの縞々、いいね♪いいね♪似合ってるよ〜ん。
はなひめさくら
2007/04/17 00:10
◆よしさん、ホントはホタテ缶ぢゃなくって乾燥ホタテをもどして使うと、もっともっとコクがでます。そこまでやると「お料理」と呼べそう...。でも簡単朝食には向かないかなぁ〜(笑)。ホタテ抜きでただの生姜粥もよくやりますよ。おいしいお漬物がある時はそれで十分だもん♪

◆ぺんちんさん、他にちゃんとしたおかずとか漬物があれば、昆布で炊く生姜粥だけで十分だと思いまつ。我が家はおかずが乏しいからね...(苦笑)。むぎむぎに縞々着けようかな〜ってテーブルの上に出してサイズ調整してたら、むぎたが赤を引っ張っていったので、「ボク、こっち〜」だったかな?、と。

◆keiさん、昆布と生姜だけで十分さっぱりとおいしくいただけますよ〜。おかずorお漬物が充実してれば(笑)。あ、keiさん宅も「サクラの季節は終わり」?他にも着けたい花柄もたくさんあるし...ね?今度は家も生姜ご飯も炊いてみよっと。
ちゃちゃ
2007/04/17 09:33
◆なべさなさん、この昆布ね、出汁もいいけど、塩加減もいいの。だから無精なワタクシ、たいへん重宝してます。でもちょっと味を変えたくなったら、ポン酢と例の粉山椒の出番(笑)。なので、最低2杯はいただいてしまいます〜〜。最近カラーバックルが気に入っちゃってて...。

◆ミーヨさん、昆布出汁で炊くだけでもお粥ってコクが出ておいしいよね(笑)。いぶりがっこがあったら、お粥はシンプルなくらいがちょうどいいかも。やっぱり今の季節、おんにゃの子には花柄(笑)、で男の子ずはメダカと縞々。毎日でも交換したくなっちゃいます。

◆ためんたいこさん、鰹節で炊くお粥もおいしそうだなぁ〜。今度やってみよ。でも以前、おいしい「焼き節」(←とーぜん頂き物)とやらで出汁をとったあつあつ味噌汁にむぎたが手を突っ込んだことがあるからな〜。ちょっとキケンかも??黄色は誰の首に?これ、すごく色合いがきれいで、みんなに着けてみたくなっちゃう。
ちゃちゃ
2007/04/17 09:46
◆ごろさん、そうそうごろさんはお粥嫌いでしたね〜。でも味とか香りが変わったらいけるかもよぉ〜。桜も種類が豊富で、実はまだお花見できるんですよね(笑)。でもなぜか八重桜のしたで宴会はイメージできない...。会津の縞々も素朴感があって可愛いですよ(笑)。

◆ぽぽんたさん、お、この昆布、大阪でもみかけましたかぁ〜(笑)。なんか新潟の市でも2日ほど出たら他所へ行くようなこと言ってたような...。でも全国渡り歩いてるなら、またどこかで出会えるかな。これ、湯豆腐なんかも2〜3カケでおいしくできましたよ。むぎむぎ、メダカに縞々の日本男児な春でつ(笑)。
ちゃちゃ
2007/04/17 09:52
◆みさとさん、ほーほっほっほ、これはね、お一人様用の小さな土鍋で食べていいだけの量を炊くのがコツよ。ぢゃないと、ワタクシも食べすぎちゃいます。お漬物も小皿に取らないと食べすぎちゃいます(涙)。ほどよい塩加減で出汁がでる昆布ならなんでもいいと思うよ。黄色の縞々、きらほしにもいけそうよん♪

◆はなひめさくらさん、休日はさ、ちょっと朝ご飯が遅かったりするじゃない?それなのにランチに出かける...なんて時にね、お昼にはしっかりお腹がすくようにお粥で朝食〜になるんでつ(笑)。だって朝ご飯はどーしても食べないと気がすまないし。お粥くらいでよかったらいつでも食べに来て〜。
ちゃちゃ
2007/04/17 09:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
休日の朝食 週刊き・む・こ庵<きむこあん>/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる